Skip to content

エンコードしたファイルをlanケーブルで高速転送

動画ファイルは、パソコンやスマートフォンやタブレットなどで再生する事が出来ます。

テレビを録画した物やビデオカメラで撮影した物、色々なコンテンツを自分で編集して纏めた物など様々な動画ファイルを予め作成しておく事で持ち運びが容易になります。動画ファイルを作成するには最終的に動画エンコードを行いますが、この作成にはパソコンだけでなく、トランスコーディングが出来るNASでも可能です。

そして、この作成したファイルを別のパソコンに転送したり、NASでエンコードしたファイルを直接ネットワーク経由で視聴したりする際には、LAN環境が必要になってきます。LANは、屋内でネットワークを構築する事でルータやNASやパソコンなどを接続してデータ転送などが行えるようになる仕組みですが、高速なデータ転送を行うには、高速なlanケーブルとネットワーク機器を用意しなければいけません。

lanケーブルの性能は、カテゴリー毎に分かれていて数字が大きいほど高速データ転送に対応しているケーブルという事になります。光回線は高速化技術によって、理論値最大1Gbps程度の通信速度になっていますので、これに対応する製品を使わなければ、屋内のネットワークで十分なデータ転送速度を実現出来ないでしょう。動画エンコードしたファイルの転送やNASからの視聴をスムーズに行うには、カテゴリーの数字が高いlanケーブルを選び、更にそのケーブルの性能を引き出せるネットワーク機器を導入するのが効果的です。
エンのlanケーブルのことならこちら

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *