Skip to content

1Gbps以上の速度を出せるlanケーブルとは

いわゆるギガタイプの回線を使うのでしたら、lanケーブルを選ぶ必要が出てきます。

そうしなくては、1Gbps以上の速度が出なくなりますので、きちんと選ばなければいけないのです。と言いましても、そこまで難しい話ではありませんので、どなたでも簡単にこの知識を使いこなす事は出来るでしょう。lanケーブルにはカテゴリー(CAT)と呼ばれている要素があります。この要素が大きく影響するのは主に『通信速度』です。せっかくギガタイプの光回線と契約をしてもlanケーブルがしっかりしていなければ、1Gbps以上の速度を出す事が出来ないというわけです。

結論から言いますと、カテゴリー5(CAT5)以下を選ばなければ1Gbps以上の通信速度を出せますので、カテゴリー6(CAT6)以上のlanケーブルを選ぶと問題はありません。しかし、6の場合は1Gbpsまでしか出ないのに対して、7はなんと10Gbpsという驚異の速度を出す事が出来ます。最新の8はその4倍も出ますので、どうしても速度だけで見ると8を選びたくなるのですが、対応している機器がまだ少ないので、様子を見た方が良いでしょう。

一般家庭で出来るだけ速度を出したいという人は7が一番おすすめです。ほとんどの機器に対応していますし、速度もありますので、そうそう不満が出る事はないでしょう。もしも、とにかく通信速度にこだわりたいという人は、カテゴリー8のlanケーブルと、それに対応している機器を使いましょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *