Skip to content

スタンダード以外の形状をしたlanケーブル

lanケーブルには様々な形状の物があります。

回線速度などの性能的には変わりませんが、ケーブルの扱いやすさや耐久性に差がありますので、自分に合っている物を選びましょう。と言いましても、その形状タイプはそこまで多いわけではありませんので、十分覚えられる範囲です。まずはスタンダードの形状をしたlanケーブルです。これはイメージ通りの形状のものです。

見てみると分かりますが、意外とケーブルは太いので、絨毯のしたなどに敷いておくと、少し絨毯が膨らんでしまいますし、足で踏んだ時に気になってしまうのです。部屋の隅や誰も歩かない場所に通すのでしたら問題はありません。スタンダード以外の形状ですが、平べったいフラットの形状、スタンダードの物をかなり細くした極細のケーブルがあります。フラットの形状は絨毯の下に潜らせても違和感はありませんし、ドアの下に通すといって特殊な使い方が可能です。

ですが、耐久性に難がありますので、そこは注意しておきましょう。極細タイプは曲げやすいという利点があります。また、絡みにくいですし解きやすいという利点もあるので、ケーブルが多い人におすすめです。lanケーブルにはスタンダードの形状以外にもいくつかありますが、特殊な事情がない限りはスタンダードの形状で十分使う事が出来ます。価格も安いですし、不安がないのでしたらこの形状で使い続けられるでしょう。しかし、部屋の真ん中にある絨毯に通したり、ドアの下を通す場合にはフラットがおすすめです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *