Skip to content

通信機器にlanケーブルを活用するメリットとは

lanケーブルは数々の通信機器で使えます。

例えば家庭やオフィスに置かれたデスクトップパソコンです。PC本体の後方部分には色々な線が挿せるスロットが搭載されています。USBやHDMIなどに加えて、lanケーブルのスロットが標準仕様で搭載されているので、特別な機器は要りません。デスクトップパソコンは基本的に卓上で使う電子機器です。有線で接続しても不便さはなく、むしろlanケーブルのメリットを丸々受け取れます。

通信機器でlanケーブルを使うメリットですが、まず最初に挙げられるのは通信速度の良さです。Wifi回線に比べて通信速度が全体的に上であり、大量のデータをやり取りする際に重宝します。動画や大量の画像データを送受信する作業にlanケーブルは最適で、趣味や仕事でフル活用するデスクトップパソコンは有線接続した方が作業効率が上がるでしょう。次に通信機器のセキュリティ状態が安定します。

Wifi回線は利便性に優れている反面、セキュリティ力が弱いデメリットがあります。有線LANは情報をケーブルを通して行うだけですので、外部に通信機器の情報や送受信するデータの内容が漏れ伝わる恐れはありません。通信機器のネット環境が安定するのも有線LANの大きなメリットです。電波干渉のリスクがなく、周囲のビルや住宅でWifi回線が多用されていても、有線LANなら速度や品質が落ちる恐れはありません。常に高速アクセスができ、回線切断の不安から解放されるのが利点です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *