Skip to content

耐候性があることが銘板を選ぶときの基本

屋内ではなくて屋外へ銘板を設置するときには、耐候性があるかが重要でそれを踏まえて素材を選ばないとすぐに駄目になってしまいます。

銘板の耐候性とは、屋外の厳しい環境の中でもどれだけ耐えることが出来るかを表す指標のことで、この性能が高くなるほど耐久性が良くなってきます。外だと常に強い日差しや紫外線、高温や雨風や雪など様々なものが影響してきて、相乗作用で劣化が早くなってくるため金属や樹脂でも耐久性があるかはとても大事です。外で使うことが決まっているなら短期間で腐食や耐久が落ちたり、色があせてしまうと古く見えてしまうので注意が必要です。耐候性に優れている銘板だと、強い日差しや雨風などにさらされていても耐えられるので、10年から20年と長く持つためその結果無駄な手間やコストなども減らせます。具体的な寿命は製品によって違いますが、少なくとも10年以上は使えるものが一般的です。

金属だと大敵になるのが雨などの水で、濡れても腐食が起きない耐久が必要でインクも一般的に紫外線に弱いため、これにも十分に耐えられるものを使ったり防ぐためにコーティングを使うのが望ましいです。銘板の耐候性で影響力が大きい紫外線は、金属よりも樹脂素材だととくに重要になってきます。樹脂は水には強いものが多いのですが紫外線や熱に弱いのが特徴で、相乗的な作用によって劣化が早まるのでとくに注意したいところです。どの場合でも、外で使えるタイプだとこれらの劣化する要因を考えて作られているので簡単にはしないようになっていて、選ぶときに迷ったら屋内ではなく屋外で使えるタイプが良いです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *