Skip to content

紫外線に強い銘板について

電気は生活するうえで欠かせないものであり、私たちの家庭や一般的な建物は電力会社からの電力を使って生活しています。

電力はケーブルや電線から供給されていて、使用する部屋や種別ごとに経路を分かりやすくしておく必要があります。分かりやすくしておくことで、万が一故障が発生して停電になった際でも、原因を突き止めたり対策を素早く行えます。また、大規模な改修工事を行う時でも配線系統が明確になっていると、統計や施工といった作業がしやすくなります。このような系統の把握に役立つのが銘板です。銘板は幹線ケーブルやポンプなどの主要な設備に張り付けたり、小型の平板に機器の仕様や規格の設置年月などの銘柄を記入しておきます。長期間にわたり文字が読み取れなければならないので、腐食に強い素材の板に凹凸で文字を印字します。

そうすることで紫外線などから劣化を抑えることができます。ビル内の案内板や扉に貼られるプレートも銘板といい、産業機器や装置などの製品に製造者や形式、製造年月日などを表記するためにも使用されます。会館や公園、大学などの建造物作者やスタッフの名前を乗せるためにも使用されます。いずれも紫外線に強いものを使う方法が一般的で、専門の会社ではアクリルや複数の金属を用いて作ります。紫外線対策をしっかり施している銘板でも、豊富なデザインや形のものもあり気に入ったものを選べます。中には準備しているデザインで、銘板を作ってくれる会社があり優れた耐久性を持つ、紫外線に強い製品を簡単に注文することができます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *