Skip to content

耐候性のあるネームプレートとは

ネームプレートというと何を連想しますか。

一軒家に表札のように長く使える表示としてネームプレートは使われています。ネームプレートをつくる素材には、耐候性を考慮することが求められるのです。耐候性とは、屋外で風雨や日光に晒される環境で性能を落とすことがないという性質を持っているということになります。建材や外壁などではかなり重視される指標です。窓際においておいたカレンダーが、色褪せたりするのは日光に含まれる紫外線によってダメージを受けるもので、小さくて堅くて丈夫そうに見えるネームプレートもかなり紫外線の影響を受けることになります。耐候性の高い素材を使うとそれだけ高額になります。一家の顔である限り何年たっても劣化せず象徴足りうる素材を使うことが良いです。

屋外で使うネームプレートの素材としては、タイルや石材などの硬質系や金属でステンレスやアルミ素材・強化されたプラスティックを用いるアクリルなどが望ましいです。素材が良くても名入れをする方法が弱いと、短期間で文字が見えなくなってしまうこともあります。エッチングやUVフルカラー印刷・アルマイト加工やレーザーカットなどの、文字が消えにくい名入れをすることが重要になるのです。屋外で長く風雨に耐えることを考えて素材や文字入れを行うことが長い間の使用に耐えるものとなります。取付けさえきっちり行えるのであればガラス素材も見栄えが良くて耐久性の高い素材であると言えます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *