Skip to content

DIYで大人気!結束バンドのタイプと特性

結束バンドといえば、ケーブルを束ねたり識別するために電気工事や配線工事で使われる材料ですが、最近では100円ショップやホームセンターで簡単に入手できる事もあり、DIYに使われるなど大変人気があります。

先色々な作品を作る為にも、結束バンドのタイプと特性について知ることが非常に重要になってきます。そこで、今回の記事では、よく使われるものを解説していきます。よく聞くインシュロックとタイラップという呼び方は、メーカーの違いです。インシュロックはヘラマンタイトン株式会社が製造しています。日本で初めて100%植物由来のバンドを製造するなど、人気ナンバー1の会社です。

種類やサイズを多く展開していることが魅力的です。一方、タイラップはトーマス・アンド・ベッツ社が製造しています。世界初の結束バンドを作った企業として、高い人気があります。「ステンレスバンド」ステンレス製なので、屋外での使用や厳しい条件下での使用に適しています。ヘラマンタイトン株式会社のメタルタイは、耐候性、耐熱性、耐火性、耐放射線性があり、屋内外、地下埋設等の厳しい環境でも使用可能。「テフゼル結束バンド」ガンマー放射線に強く、耐候性、耐紫外線性および耐薬品性に優れています。-59℃から170℃までの厳しい環境での使用に適しているので、屋外で使用可能。

「マーカータイ」書き込みができるタイプです。整理整頓にも使えますしアニマル型のかわいいものもあるので、自宅で配線をまとめるときに便利です。「ねじ止め結束バンド」ねじ穴がついているため、電線やケーブルを壁や天井、屋内に固定するときなどに使用します。しっかりと固定して結束したいときにはこちらがおすすめです。沢山あるタイプの中から、自分の作りたいものによって種類を変えてより良い作品を作ってみてはいかがでしょうか。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *