Skip to content

別名ナイロンタイ!結束バンドの意外な使い道!

どのご家庭にも一つはあるものといえば、結束バンドではないでしょうか。

結束バンドというのは、電話線や通信線などのケーブルをひとまとめにするときによく使われるものす。別名ケーブルタイやナイロンタイともいわれ、このタイには縛るとか束ねるといった意味があります。製品についてですが、大きく分けると2種類あり、樹脂製のものや金属製のものがありますが、一般的に私たちがよく日常生活で見かけるのはプラスチック素材の製品です。

この樹脂製の製品は非常に便利なもので、私たちが知らない意外と多くの使い道があります。まずは何かのコードを束ねる使い方ですが、この使い方は誰もが知るところです。しかしそれ以外にもたくさんの場面で活躍します。例えば、浴室で使うシャワーカーテンを束ねるときにも使うことができます。コツとしては結束する大きさをギリギリにせず、何度も付け外しできるようにすることです。

それ以外にも、耐久性のある太めの結束バンドでしたら家具類を固定するのに使われることもあります。さらにご旅行でも大活躍で、スーツケースのロックに使うこともできます。旅行先ではあわただしく過ごすことも多いですので、ついついスーツケースの鍵をなくしてしまうこともあるでしょう。そんなときでも、現地で結束バンドさえ手に入れることができればロックすることができますので安心です。タンスの肥やしになっている結束バンドがあれば、ぜひ活用してみてください。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *