Skip to content

別名ケーブルタイ!結束バンドのアレンジ方法!

結束バンドは100円ショップでもお馴染みの商品で、どのご家庭でもひとつは常備しているのではないでしょうか。

ところが、量販店などでこの手の商品を購入すると、1本だけで売られていることはまず考えにくいです。たいていの場合は、数十本程度のものが一つのパックになって販売されていますが、一度に数十本も使うことなど滅多になく、つい余ってしまうという方も多いのが現状です。そこで、そんな結束バンドの使い道について考えてみました。結束バンドは別名「ケーブルタイ」と呼ばれており、ケーブルタイのタイは締めるといった意味があります。

ですので、王道ともいえる使い道はやはりケーブル類を束ねる使い方です。しかし使い道はまだまだあります。例えば使いかけのビニール袋を閉じるという使い方もできます。食べかけのスナック菓子の袋を閉じておくのに使ったり、使わないものをビニール袋に入れて保管するときに閉じておくのにも便利です。また、束ねるという特徴を生かしてキーリングにするという使い方はいかがでしょうか。

鍵はなくしやすいものですが、バラバラになりがちな鍵を結束バンドの輪の中に通してリング状にしておくと非常に便利です。旅行時に嬉しい使い方としては、スーツケースのロック代わりにするという方法もあります。このように、ケーブルタイはアレンジの仕方によって可能性は無限大に広がります。自分なりの使い道を発見してみてはいかがでしょうか。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *