Skip to content

ナイロン製の結束バンド

結束バンドは、配線などをまとめる事に使用するだけではなく、色んなものを束ねたり止めたりすることに使われています。

その中でも幅広く使われているのがナイロン製の結束バンドです。ナイロン製の中でも強度によって、室内で使用するものから屋内で使用するものまで様々です。近年安価で簡単に手に入る事から、日常生活においても様々な場面で活躍してくれます。色々な種類がある結束バンドですが、使用目的は色でもちょっとした見分けがつきます。例えばよく見かける色の中でも白と黒のものがあります。

屋内で使用する場合は、白い色のもで充分です。屋外の場合は、やはり耐候性に優れているものが望ましいです。大きな違いとしては、白い色と違って黒い色ものは、紫外線遮蔽剤が添加されており紫外線に強いという特徴があります。その他にも耐熱性に強いものもあり車のエンジンルームなどに使用されたりしています。

ナイロン製でも一度とめれば簡単に切れたり外れたりすることはないので、何かをつるすためにリング状にとめた結束バンドに突っ張り棒のような棒状のものを通せばハンガーをかけたりして使用することもできます。簡単に切れないと言ってもペンチやハサミで切ることはできるので簡単に外すこともできますし、そもそも何度も使えるという留め具の部分が着脱可能になっている商品も存在します。結束バンドは、ナイロン製以外にもステンレス製やシリコン製のものもあり多種多様な場面で使われているなじみ深い商品です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *