Skip to content

結束バンドで配線同士をしっかりロック

在宅ワークをされている方にとって、パソコンや周辺機器は欠かせない機材の一つです。

パソコンは軽量で持ち運びがしやすいノートパソコンが主流ですが、大きめのモニターを利用したい時や、機器の拡張を行いたいという方にとってはデスクトップタイプが非常に人気があります。ただデスクトップパソコンは、モニターとパソコン本体をそれぞれ繋げているケーブルやコードが複数ありますし、モニターと本体は独立しているのでそれぞれに電源コードが用意されているので、周辺機器を含めるとパソコンデスク周りは配線だらけの状態になりやすいです。

どの機器に接続されているケーブルやコードなのかきちんと理解していないと、間違って配線を抜いてしまうというトラブルが起こりやすいですし、長いコードをそのまま床に垂らした状態では足を引っ掛けて怪我をする原因となります。そこでごちゃごちゃとした配線周りを整理するアイテムとして、利用されるようになってきているのが結束バンドを利用する方法です。結束バンドは工場機器の配線整理や、OA機器を多く設置しているオフィスなどで利用されているアイテムで、樹脂製で作られた結束バンドがまとめたいケーブルやコードにぐるっと通し、先端部分を爪に差し込むだけで簡単にロックすることが出来ます。

一度ロックしたら外れなくなるタイプから、何度も繰り返しロックすることができるタイプなど用途にあわせて選ぶことができるので、非常に便利な整理アイテムとして取り入れられています。スタンダードな樹脂製以外にも、紫外線を浴びても素材が劣化する心配がない耐候性の結束バンドなども販売されているので、屋外に設置している機器の配線をまとめたい時や、窓際に設置している機器の配線整理をしたい時などに便利です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *