Skip to content

配線ダクトの使用は美観を考えて

電気工事などで多くの配線をまとめるツールで配線ダクトを利用することは多いです。

家庭において配線ダクトが使用されることが多くなり、パソコンの配線をまとめたり各種電化製品を少し離れた場所で使用するのに使われています。電源を配線ダクトから取り出すことが出来るので、インテリアとして照明器具を吊るす道具として利用することも出来ます。部屋の壁などに這わせる形になりますから色合いも重要な要素になるのです。家庭で配線ダクトを利用する場合、考えなければいけないのは部屋の美観の問題です。もともと家の中に設置されている電気工事の配線は、できるだけ見えないような「隠ぺい工法」でダクトを設置することが重要です。

配線ダクトを用いる場合も後付けになりますから、いかにして美観を損なわないように設置するのかが成功のポイントになります。モールと呼ばれるカバーを設置して取り付けていくことになりますが、このモールの色も限られた色が多いようです。

標準色は、黒・白・ベージュが基本になりますが、壁の色に合わせて目立たぬ色合いを選ぶのが美観を損なわないコツとなります。多くの電気専門会社では、壁の色をベースとして美観を損なわないようなカラーを選ぶのです。部屋の美観は、インテリアのポイントになり、間違えた配色をするとせっかくの模様替えを台無しにしてしまうことになります。専門家に聞いてみて配色を考えて設置工事をすることがポイントとなるのです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *